モリタニ・ダイキンとは。
モリタニ・ダイキンは、あらゆる設備を取り扱う会社。
株式会社守谷商会のDNAを受け継ぐため
商社機能を持ち、ダイキン工業株式会社を
始めとする空調・昇降機・駐車場などの
多種多様なメーカーを取引先としています。
私たちは、
そんな総合設備会社でありながら、建設業も営む
技術者集団として工事を請け負う。商社精神が
息づき、仕事に熱く真面目で提案力が強い。
空調を多く取り扱う会社として地球環境への
意識も高い。だから私たちは、
未来を見つめる設備の技術商社です。
各アイコンをTAPで
詳細が表示されます
-
営業チーム
営業チームは、ダイキン工業の1次代理店であるスーパーディーラーとして空調機器及び周辺機器の販売、空調更新工事の受注活動、東芝のエレベーターやIHIの機械式駐車場の販売などをおこなっています。商社機能を活かして多くの企業とFace to Faceのお付き合いを大切にし、お客様に多様な商材をご提案。一般的な営業だけでなく、ソリューション・工事・保守メンテナンスまで含めたトータルな営業活動を実践しています。
-
技術チーム
技術のプロであるエンジニアリングチームは、東京・名古屋・大阪を中心にカーボンニュートラルで地球環境の維持保全に大きく貢献しています。建設業も営む商社として、当チームには建築士資格などの有資格者が多数在籍。空調設備工事を請け負い、丁寧な施工を心がけています。見積もりの作成や受注後の原価管理、施工管理にも対応。空調リニューアル市場は今後も大きな成長が見込まれるため、会社としてもエンジニアリングチームの増強に力を入れています。
-
技術ソリューションチーム
営業や技術と連携し、省エネルギー・CO2削減に向けた環境ソリューション事業における提案から補助金申請業務補助まできめ細やかに対応する技術ソリューションチーム。低コスト、高パフォーマンスを売りにした提案・設計・現場調査・現場管理を行っています。負荷計算・騒音計算・省エネ計算等も担当。ZEB(ゼロ・エネルギー・ビル)化にも積極的に取り組み、推進から運用まで効果的なソリューションをご提案。社内教育・研修を担当し、社員のスキルアップにも取り組んでいます。
の営業スタイル
お客様のお話を伺うことから、
提案、設計、据付工事、保守メンテナンスまで。
設備に関する全てをONE STOPで叶えるのが、
モリタニ・ダイキンの営業スタイルです。
営業、技術ソリューション、技術の3チームが
一体化し、設備のあらゆるご要望を一気通貫して
カバー。提案営業をベースとしながら、ONE TEAMで
高いパフォーマンスを発揮していきます。
各フローのタイトルを
TAPで詳細が表示されます
- 引合
- ソリューション提案
- 受注
- 設計
- 製作
- 納入
- 据付・施工
- 保守・メンテナンス
-
引合
当社の営業・技術職は、お客様より空調機他機械に関する技術的な質問や価格についての様々なお問合せを受けます。こうしたお問い合わせが、商売の始まりとなります。このお問い合わせのことを引合と言います。引合無くして注文なし。
-
ソリューション提案
引合に対して当社の営業・技術職は、機器選定、価格積算、施工図・提案資料作成を行い、お客様に対して最善の提案となるよう進めます。また、当社の強みでもあるダイキン工業の省エネ性能に優れた製品が多く用意されています。
-
受注
見積もり提出後、技術提案が認められ、他者との競争に勝つと注文が成立します。これを受注と言います。口頭内示でも注文が成立し、仕入先との交渉後、利益が確定します。受注後に製品納入や工事完工で売上が発生し、債権・債務も確定します。受注無くして、売上なし。営業マンは日々受注の獲得に努めています。
-
設計
当社が対応する仕事には機器の販売だけではなく空調工事を伴う仕事を請け負うことがあります。その際には、機器の選定だけではなく、据付場所の検討、電気容量の計算、配管や電線のルートの選定等、細かな検討が必要となります。技術ソリューションチームや技術チームが中心となり検討します。
-
製作
空調設備には在庫のある汎用品と設計・製作の伴う機器があります。駐車場やエレベーターは汎用品はなく設計・製作を伴います。製作は当社が依頼した仕様に基づき、ダイキン工業、IHI、東芝エレベータ等仕入先のメーカーさんに依頼します。納期を確認し、速やかに納入できるよう段取りを取ります。
-
納入
手配した機器を現場に納めることを納入と言います。お客様のご要望、現地協調工事との調整を行い納入日を確定します。重量物を屋上に納める時や搬入道路が狭い場合等、現場は様々です。十分な事前調査を行いトラブルがないように対応します。
-
据付・施工
工事を含めた受注の場合、現地での機器据付、施工が行われます。当社の技術部員が現場責任者として下請け業者と協力し、据付工事の対応をします。施工図通りか測定をし、最終的に試運転調整を実施します。お客様が合否を判断し、合格基準値を満たすと引き渡しとなります。
-
保守・メンテナンス
お引き渡しの完了をもって、お客様との関係が終了するわけではありません。定期的な訪問の継続や保守メンテナンス契約を締結しアフターサービスにも注力しています。日々情報の収集をし、10年15年後のリニューアルに繋がるようにフォローを継続します。